2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよの時が来てしまいました

昼過ぎに施設から再度連絡があり、向かいましたが……Aさんは息を引き取りました。 お式の手配やなんやを済ませ、ちょっと前に帰宅。 気が抜けました……。 これからやらなきゃいけないこといっぱいあるのはわかってるけど、今夜は自宅で少しだけ、お酒を飲んで…

施設からの電話

Aさんの状態はこの五日程「安定しているようです」と聞いていました。 だから今日の朝貰った連絡も、それほど危機感を持って受けたわけではありませんでした。 電話によると、食事が摂れなくなりました、とのこと。 つい五日前、ゼリー食べましたーって聞い…

親の介護

アラサー、アラフォーくらいになると、ちらっとでも考える、親の介護。 うちは前も書いたんですが、両親はすでにおりません。 祖父母もおりません。 母は一人っ子でしたのでおじおばもおりませんし、婿養子だった父の実家とは、母の葬儀後縁切りを告げられて…

見積もり

先日電話で葬儀会社に頼んでいた見積書が昨日届きました。 Aさんの状態はちょっと持ち直したので、しっかり確認して“その日”を焦らず過ごせる……といいなぁ。 見積もりは三種、プラン違いのものをお願いしました。 使用する祭壇でかなり値段が変わってくるん…

夕方の電話

夕方、施設から電話があった。 Aさんの点滴を止めたと言う。 私は、あ~これであと数日なのか……と涙が込み上げた。 「それでですね、お昼過ぎにゼリーを召し上がったので、このまま暫く口から栄養を取って頂こうと思ってます」 ……ん? …………んん??? なんか…

人を看取るということ

つい気になって色々調べちゃう。 近年では自宅で最期を看取られるご家族が増えつつあるようです。 乳がんで闘病されていた小林麻央さんも、ご自宅でご家族に見守られての旅立ちだったようですね。 今朝ゴミを出しに行ったら、近所のばば様方に捕ま……声を掛け…

もしもの時の準備

姉から電話がかかって来て、 「そう言えばAさん(※)のお葬式どうするの?」 と言うので、 「何も考えとらんよ」 って返した。 ※私が嫌々渋々泣き泣きお世話している親戚の人のこと。以降、『Aさん』とします。 でも本当は、先日施設から電話があって慌てて…

ターミナル

ターミナル:終着、終末 つい最近聞いて、慌ててグーグル先生にお尋ねした言葉。 私は両親を亡くしているので、同じくらいの歳から上の年代の方に、「じゃあご両親の介護の心配はないね」と、微妙な返事を貰うことがたまにあります。 まあ、そうだよね。いな…

はじめに

世の中には私なんかより、もっと大変な思いをしている方がいると思います。 なのでブログを読んで、「なんだこいつ、ただの甘ちゃんじゃないの」と思われるかもしれません。 病気で苦しんでるわけじゃない。 住む家がなくて困ってるわけじゃない。 家族がい…