もしもの時の準備

姉から電話がかかって来て、

「そう言えばAさん(※)のお葬式どうするの?」

と言うので、

「何も考えとらんよ」

って返した。

 

※私が嫌々渋々泣き泣きお世話している親戚の人のこと。以降、『Aさん』とします。

 

でも本当は、先日施設から電話があって慌てて準備を始めてます。

まだ生きてるし、姉の話だと「元気そう」だけど、私は今日面会に行かなかったから状態は分かりません。

 

どこかの葬儀社の互助会に入ってる、と母が生前言ってた気がする。

その記憶を頼りに近隣の葬儀社に電話すると、一件目でヒットした。

どうやら本人も準備してくれてたようでホッとした。

 

軽く事情を説明し、本人から見るとかなり遠い親戚だけど、互助会員の券(?)は使えるらしい。
証書の現物ないって言ったら、大丈夫ですってコード番号を伝えられた。

え、こんな対応でいいの?ってちょっと心配になった。

私が悪い人だったらどうすんの、と。

まあ、葬儀社の互助会証書をどう悪用するんだって話だけども。

 

式内容は第一希望は直葬だけど、互助会まで入ってるんだからそれは本人も希望してないだろうな。

ということで、一番シンプルなプランをお願いした。

近年増えて来た家族葬です。

ところが、その一番シンプルなプラン=低料金ではないと判明。

私は、互助会で本人が掛けた分+20~30万で考えてました。甘かった。

概算で+70万て言われたので、慌てて待ったを掛けました。

おそらく、親戚に連絡すれば「最後くらいは見送ってやるかー」的な人もいると思います。

縁を切るとはっきりおっしゃったお家には連絡するつもりはないですが、横の繋がりもあるので、正直参列者がどのくらいになるかは不明です。

家族葬プランだと15~20人前後までなら対応できますと言われたけど、たぶん最高4人で、都合がつかない場合は私一人の見送りになると思うのです。

それを考えると、二日も三日もかかる葬儀は私の負担が大きすぎる。

最後の見送りなんだからと言う人もいるだろうが、無理。ほんとごめんだけど無理だから。

なので通夜を省き、告別式だけでお願いしたいと思っています。

菩提寺にも連絡したら、「ご事情もあるでしょうから」と一応は引き受けて貰えることになった。

後でご事情=お金のことだと気が付き、うわ恥ずかしい! と思ったけど、まあ間違いでもないからそのままにしておくことにした。

ついでに葬儀のお布施も訊ねた。失礼ついでだし。

葬儀以降のことも相談に乗って下さって、これまで面倒だ~~~と思いながらもお寺への挨拶を続けて良かったとちょっと思いました。全部片付いたらどかんとお布施したいです。できれば。

 

葬儀社は決めた。

お迎えも県外の施設だと言ったら追加料金は掛かるが可能。

自宅には安置できないけど、自宅横を通って式場へ向かって欲しいという希望も伝えた。

見積もりは一番低料金プランと、もう一つ上のランクのプランをこちらの予算内で組めないかお願いしてみた。かなり無茶言った。無理なら……しょうがない。直葬にしよ。

お寺さんにも「もしもの時はお願いします」と頼んでおいた。

昨日お彼岸でお墓参りした時にもお願いしといた。しつこいな、私。

ついでってわけじゃないけど、例の草木でトラブルになったセカンドハウス的な小屋、のご近所の方とお寺でお会いしたので、「最近具合悪くて……」と薄ら話しておいた。

仲が良かったかどうかは知らないけど、もし気になるなら面会に行かれるかな、と思って。

私の家の近所に住んでる、Aさんとは義理の親族(配偶者の親族)にもそれとなく犬の散歩中に「最近具合悪くて……」と伝えておくつもり。こちらも気になるなら……以下同文。

喪服準備OK。というか、近所で先月お葬式あったからクリーニングに預けてあったのを引き取って来た。

現金はできるだけギリギリまで触りたくない。が、そうも言っていられないから、明日にでも用意しておく。

必要な連絡先を手帳に書き写し、同じ物をスマホにも入れた。

その時になったら多分焦ってあわあわするから、行動予定表を作った。途中まで。

 

あと何かやっておくことはあったかなぁ。

 

その時を待ってるみたいで嫌だな、と思ったけど、実際その時を待ってる“内なる自分”もいるわけで……。

あぁ、だからAさんは私には反応してくれないんかな、とちょっと考えて凹んでみたり。

 

今朝、一緒に暮らしてる姪が「歯が次々抜ける夢みて怖かった」と言ってた。

おいおいおいー。

一本じゃなくて次々ぃ!?

迷信だと思っても怖いんですが。

 

やっぱ、いよいよなのか……?