施設からの電話

Aさんの状態はこの五日程「安定しているようです」と聞いていました。

だから今日の朝貰った連絡も、それほど危機感を持って受けたわけではありませんでした。

 

電話によると、食事が摂れなくなりました、とのこと。

つい五日前、ゼリー食べましたーって聞いたばっかりなのに……。

 

会わせたい人がいたら連絡してくださいって言われ、(そんな相手がいるなら今私がこの電話受けてないんですけども)って思ってしまいました。

連絡するのは兄か姉しかいないし、今更親戚に「もう危ないですけど会います?」って言って、「なんでもっと早く連絡くれないの」的なこと言われたら多分、私キレると思う。

相手(親戚)の自己満足のために動く気はさらさらなくて、あとで何か言われたらそれはそれで腹立つけど、もう終わったことなのでと無視することもできるんだけど……。

 

呼吸も荒くなってるとか。

本当なら今すぐ駆けつけるべきなんだろうけど、身内っていうより身元引受人だから、本当にいよいよってなってからにしよう、と思ってたりします……。