気持ちを切り替えて

昨日、無事にAさんの葬儀が終わりました。

前日の大雨、昨日は午前中しとしとと雨が残っておりましたが、火葬後はびっくりするくらいキレイな青空が広がっていました。

ずっと胸に重たいものがあったのですが、空を見上げてほっとし、思わず姉と笑ってしまいました。

なんか、Aさんらしいね、と。

 

お骨上げを終え、お寺で初七日をして頂き、お骨や位牌はそのまま預かって頂けるお話だったので、A家のお墓にご報告のお参りをして帰りました。

終わった~という実感はまだ半分くらいですが(各所の支払いまだですし)、今週中に今後やることをチェックして、来週以降で少しずつ動こうと思っています。

 

とは言え、すぐに手続きしないといけないものもちょいちょいあるわけで……。

 

Aさんは介護サービスを使っていたので、認定証や保険証などの返却、電気の支払い方法変更、他口座引き落としになっているものの停止や変更……と考えたらぽろぽろやること出て来るんですよね。

その中でも今一番困っているのが、年金の停止手続き。

これ、私では出来ないんじゃないかなぁ。

某相談系SNSでも質問してみたけれど、明確な回答がなかったので、さてどうしようか、ってところで止まってます。

でも悩んでもできないものはできないわけで。

だから私たちができないことは全部弁護士さんか誰かにお任せしようと思っています。

 

Aさんの具合が悪いって施設から連絡を貰って以来、気持ちが沈んだりイライラしたりと精神的にキツイ日が続いていましたが、今日から気持ちを切り替えて日常に戻ろうと思います。

 

今後もし親族にお世話を頼まれても、断固拒否しますよ!(苦笑)