いよいよの時が来てしまいました

昼過ぎに施設から再度連絡があり、向かいましたが……Aさんは息を引き取りました。

お式の手配やなんやを済ませ、ちょっと前に帰宅。

気が抜けました……。

 

これからやらなきゃいけないこといっぱいあるのはわかってるけど、今夜は自宅で少しだけ、お酒を飲んでます。

今まで夜中に連絡あるかもしれないから、とお酒は控えていたんですが、今夜は……ね。

 

兄と姉もお式には出てくれるようで、ちょっと安心しました。

断られたら私一人!? とかね、ずっと考えてモヤモヤしてたので。

Aさんには申し訳ないが、お式まで式場で休んで貰っています。

さすがに、ずっとついてるのは無理です……。

 

明日納棺、明後日が友引なので明々後日にお式です。

先日葬儀の見積もりを頂いた葬儀社さんなのですが、色々考えて下さって、大きなホールではなく控室をお借りしてのお見送りになります。

お花少ないなぁって見積もり見て思ってたんですが、ホールを使用しない分、お花で祭壇を作って下さるとのこと。

本当にありがたい!

もしかして裏プラン? なのかしら? ……なわけないか。

 

いよいよの時の準備はしていましたが、いざその日が来てしまうと頭真っ白になりますね。

これが身内だと亡くなったショックが大き過ぎてもっと真っ白なんでしょうけど……。

 

冷静に、落ち着いて、無事お見送りできるよう、がんばります。